よくある質問

Q.子供の家幼稚園は、いつできましたか?
A.1946(昭和21)年4月です。
 日南市で最初に設立された幼稚園です。

Q.どんな教育をしていますか?
A.幼児期は、生涯にわたる人間形成の基礎をつくる大切な時です。
友だちと土や泥、花や生き物や自然に手や足や体全体で触れて遊ぶことを通して、驚き、好奇心を抱き、観察し、考え、未知の広い世界を学びとります。子どもにとっては遊ぶことが学習です。幼稚園では思いっきり遊びます。遊びをとおして以下の点を養います。
  *「どろんこ大好き 元気な子」…………自分でやろうとする心を養います。
  *「いたみがわかる やさしい子」………人を思いやる心を養います。
  *「未来をつくる たくましい子」………問題を自分で解決しようとする力を養います。

Q.「キリスト教保育」ってなに?
A.本園はキリスト教保育を行います。これはクリスチャンになるための保育ではありません。キリスト教精神にのっとった命を大切にする保育のことです。自分が守られていることに感謝し、自分を大切にし、友だちを大切にします。

Q.給食を始めたと聞きましたが…
A.始めました。栄養士がこどもの成長に適したレシピを作り、調理員がこころを込めて作ります。ごはんの中には雑穀、お芋、ひじきなどが入ります。何よりも、家庭の味を作り出します。保護者の方と一緒に家庭の味を守りましょう。

Q.めだまは何でしょう?
A.「ボルダリング」が月・水・金あります。
  まいにち、走り回っています。
  保育室も広くなりました!!

Q.休園日はありますか?
A.日曜日・国民の休日・(春休み・夏休み・冬休み)・および、その他園長が必要と認めた場合です。ただし、( )は2号、3号認定にはあてはまりません。